2017/01/08 MZK Presents THE BIRTHDAY 2 -deadly deadly party-

--------------------
MZK Presents THE BIRTHDAY 2 -deadly deadly party-
高田馬場AREA
ACT:華の8◯年組 -全員同級生、2年目も結局全員未婚、婚期だよ全員集合-
同級生:美月(The THIRTEEN , Sadie)、海(vistlip)、Chiyu(SuG)、玲夏(ダウト)
転入生:JUN(GOTCHAROCKA)
留学のため休学中により欠席:川内亨(12012)
--------------------

今年一発目のライヴがこれです。
…出演者欄長いよ(笑)

  

1月8日は私の誕生日でもあるのですが、それに関しても少し語…ろうとしたらめっちゃ長くなったのでエントリ分けました。

自分語りなので見なくても特に問題はありません。暇で死にそうな時にでもどうぞ(笑)

  

Sadieが活動休止した翌年、つまり昨年の1月9日(誕生日翌日)に開催された美月のバースデーライヴ、今年は日曜日と被ったことでついに誕生日当日の開催となりました。
しかも翌日が成人の日で祝日だからか、夜公演と深夜公演の2部制。去年演奏1時間トーク3時間という狂気に満ち溢れた内容だったのに、果たして大丈夫なのか!(特に主役が)

  

と若干の心配をしつつ、久々のマイバースデーライヴ(確か7年ぶり)だー♡とワキワキしながら入場してカミテの段を確保。というのも去年海くんがカミテだったので。そしたら今年はシモテだった。騙された!(騙してはいない)
当日の私のツイートを確認すると、開演が17時で終演が21時過ぎっぽいので…またしても4時間公演かい(笑)
そしてセトリです。4時間やってこの曲数だ!どうだ狂っているだろう!

  

01.ADORE / lynch. (美月)
02.KILL KILL / SuG (美月)
03.鬼門 / ダウト (海)
04.starry night / THE THIRTEEN (JUN)
05.LIAR.LIAR. / THE THIRTEEN (chiyu)
06.小悪魔Sparkling / SuG (玲夏)
07.As / 12012 (海)
08.Qtie / GOTCHAROCKA (JUN)
09.MR.BRAVEMAN / THE THIRTEEN (玲夏)
10.METEOR / Sadie (chiyu)
11.A・RA・SHI / 嵐 (美月)
12.迷彩 / Sadie (chiyu)

  

前説で夜空ノムコウ歌い出す奴らwww安定www
出てきたら出てきたでキレッキレのダンス披露するし!RADIO FISHだったっけ?
美月曰く「(海は)リハの時に踊らないって言ってたやん!」だそうです/(^o^)\そう予告しといて本番キレッキレの海氏/(^o^)\推せる~~~\(^o^)/咲

  

そして1曲目ですよ。「エールを込めて、超かっこいいバンドの曲やります!」という前振りで始まったのがなんとlynch.のADORE!
今年の初ライヴ1曲目であり、誕生日を迎えて初めてライヴで聴く曲が、美月が歌い海くんがギターを弾くlynch.の曲というのはなんの因果なのでしょう…始まった瞬間「わああ!?」ってなったわ…
月組相方への最上級のリスペクト、そして「早く戻ってこねーとファン攫っちまうぞ!」っていう挑発も含んでいるのかなっていう(ちなみにこれはSadie活休の時に葉月が美月に言った言葉である)。
ステージ上にはSuGのChiyuさんもいるし、なんかLSV思い出してちょっと泣きそうになった。
しかし何年か前のFACE MUSIC忘年会でlynch.のコピバンmynch.をやった時もだけど、美月の葉月コピーは本当に上手いですな。葉月のこと本当に好きなんだろうなー。

  

2曲目以降は去年と同じく、お客さんに箱の中からカラーボールを引いてもらってボールに書いてあったメンバー名+番号を読み上げてもらい、その番号に紐付けておいた曲を演奏するというパターン。中には「(メンバー名)アウト」と書かれたボールもあり、それが引かれるとアウトになったメンバーがイエガーのショットを一気飲みしないといけなという罰ゲーム?もww
今だから言うけど私もボール引かせてもらって、とあるメンバーをアウトにしてしまい、非常に申し訳なかったです( ̄▽ ̄;)
海くんがステージ上で前々から好きと公言しているヴァンホーテンココア1リットル紙パックをごくごく飲んでて、ココアとイエーガーのちゃんぽんって口の中も胃の中もすごいことになりそうだなって思った(笑)

  

ヴォーカルは交代制で、セトリの後ろにカッコ書きで記載したのが選曲者兼Vo.です…が、後半ちょっと自信ない。
あと乱入メンバーがちょいちょいいるんだけど、どの曲で誰が乱入したかも覚えられませんでしたすみません。
その乱入メンバーとはvistlipの瑠伊くんと何故かNoGoD団長です。何故か(笑)いやだってルイスは自分とこのメンバー出てるし仲の良いちゆれかいるし、遊びに来る理由わかるんだけど、団長どうしたよっていう(笑)
確か去年のバースデーイベントはNoGoDがshinnoさんのバースデーライヴ(彼も1/8生まれですね)でライヴ中で、団長呼び出そうと本番中に携帯に電話したんだけど出なかったんだよね。だから来てくれたのかな。律儀だな(笑)
その団長、開演から3時間経ったところでまだ12曲しか演ってないことを知って、客席に向かって「もっと怒った方がいいよ!?」って言ってて笑った。ほんとそれなだよ。

 

GOTCHAROCKAはライヴに行ったことがないのでJUNくんも初めましてで、パーソナリティとか全然わからなくて。でもすごく表情くるくる変わってなかなか目が離せない存在だった。自分とこの曲選んで、歌詞の「Hey,Qtie.ご指名で」のQtie.のところをライヴではいつもメンバーの名前に変えてやってるのでそこで僕を指名して!とアピールするところもなんか許せちゃう(笑)すごく好印象でした。
海くんとも初めまして~って挨拶してすぐ打ち解けたみたいね。

  

あと今回、諸事情で参加出来なかったドラム亨さんの代役がex.アヲイでTHE THIRTEENのサポートも務めるRyoくんでした。
彼は前述のFACE MUSIC忘年会の大ラスでサザエさんのコスプレをしてドラムを叩く姿が非常に印象に残っていて(腹抱えて笑った)、しかもヴィジュアル系演歌歌手・最上川司のサポートを務めたりもして、その振り幅の広さにかなり好感を持っているのだけど、今回もめっちゃ頑張ってた!サポートなのに何故か前述のアウトボールを用意されていてイエーガー一気するハメになっても頑張ってた!最後にドラム椅子から転げ落ちるくらいに!(笑)
終演後にTwitterで海くんが、彼は「華の8○年組」ではないことを失念して「(来年)亨が出るとしても呼ばれると思う」とリプしてしまうくらいに馴染んでたの、とってもよきかな( ・ㅂ・)و ̑

  

Sadieが活休してから各メンバーの活動を追いかける気になれなくて、音源は買ってたんだけどライヴに足を運ぶまでには行かず、結局THE THIRTEENもLSV東京とTOKYO CHAOSでライヴ観ただけかなぁ。
で、今回The THIRTEENの曲をカヴァーという形で3曲聴いたけど、LIAR.LIAR.のカップリングであるMR.BRAVEMANが特にThe THIRTEENらしさに振り切ってる感があって、曲として好きになるかは分からんけど、その振り切ってる感はいいなーと思った。
あとは東京でのライヴがいいタイミングであれば…かな。

  

LSVといえば、SuGの曲もLSVのお陰で知ってる曲となりましたので楽しめました。去年の美月バで海くんがSick's歌ったらしくて、それ覚えてないの割と悔しい。
小悪魔Sparklingの「もっとやせてきれいにになりたい!」のところ、美月がセンターのお立ち台に上がって歌ってたんだけど、
「もっとー痩せてたーけるになりt\むりむり!/
「もっとー痩せてたーけるになr\むりむり!/
「もっとー痩せてたーけるにn\でぶでぶ!/
コーラスがひどかったwww

  

本編が安定の迷彩で終わり、さてさてハイライトのアンコールです。
今回は入場の時にサプライズやるよ!って説明の紙は配られなかったのだけど、毎年やってる事だし今年もなんかあるだろうと思っていたらやっぱりありました、SadieそしてThe THIRTEENの相棒・真緒っさんからのバースデーサプライズ。
ケーキとプレゼントとともに持ってきたのは、なんと美月の家族からのビデオレター!みんなして美月を本名ではなくわざわざ「美月」と呼んでいるのがちょっとぎこちなくて微笑ましくて、でも家族っていいなぁと思えるビデオメッセージでした。
その後一言求められた真緒っさん、「仮に音楽を離れたとしても一番の相棒だと思う」などと話しつつ、最後に美月の肩をぽんと叩き「…幸せになろう!」
…末永く爆発しろください(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

  

最後は2億4千万のものまねメドレーを何故か美月がやらされて(笑)、もっかい迷彩を演奏してシメ!

終演後に3枚だけチェキを買ったらうち1枚が美月と海くんのツーショットだったので物販のお姉さんに誕プレあざす!と心の中で拝んでおきました(笑)。
そして急いでAREAを出て西武新宿線で新宿へ向かい、2部に向けて身支度を整えるために歌舞伎町のネカフェにインするのでした…

  

ところで、今回作ったグッズTシャツのデザインを海くんがダメ出ししてて「来年は俺に作らせて」って言ってたので、これは来年もイベントがあると考えて良いですね?
そして来年の1/8は月曜日だけど成人の日で祝日ですね?
…期待してまーす(∩^o^)⊃━☆゚.*・。