20190519 breakin' holiday@SHIBUYA REX


2019/05/19
breakin'holiday 2nd one-man
~good evening breakin'holiday~@SHIBUYA REX
ACT:breakin' holiday

01.LILITH
02.BULLSHIT
03.FANTASIA
04.YUMMY
05.NOVO(未音源化)
06.To Be Down(新曲)
07.ICE(未音源化)
08.葬列
09.MIXTURE(未音源化)
10.Voice
11.破壊力(新曲)

En.
12.BULLSHIT
13.FANTASIA
14.破壊力


放置気味のブログに突然のライヴレポ笑
まあ思うところあってライヴの感想はTwitterに書き散らかすだけじゃなくちゃんとした文章で残しておこうと思ったので、その第一弾ってとこです。
というわけで今後はライヴレポが増える…はず。笑




さて、このbreakin' holidayは今年4月に限定復活したDELUHIのVo.JuriとB.Aggyが12012のG.酒井洋明さんとex.アンド/REIGNのDr.KAJIさんと共に現在活動しているバンドですね。
私は好きなバンドが解散・活休したあとのメンバーの活動に着いて行こうという気持ちになかなかなれないタイプで、DELUHIに関しても例に漏れず、解散後のメンバーの動向は情報として入ってくるけど曲をしっかり聴くところまでに至らず…という状況が8年続いたわけです。


その状況が一変したのが先日のDELUHI限定復活公演。
2公演とも(12日は遅刻したけど)見届け、完全に吹っ切れた私は今の彼らの活動に目を向けてみよう、と思い、まずDELUHIのライヴでもらったブレホリのフライヤーに案内のあった期間限定無料DLを利用して"FANTASIA"を聴いてみ…たら、 想像以上に好みだった…( ˙-˙ )
なんとDELUHI渋谷公演の翌々日には既に直近の出演イベント(4/29@池袋EDGE)に行く決意をしてた。これ私にとっては快挙ですよ快挙( ˙-˙ )
あと公式YouTubeチャンネルがアップしてる動画も大きかったな。ライヴ映像はもちろん楽屋オフショット、リハーサルの模様、あと仮歌録ってるところか。曲作りの模様が見れるのって貴重じゃない?こういう媒体の使い方も上手いなーって思った。
4/29のイベントもたった4曲ながらほんと楽しくて、更に翌々日はニューシングル「葬列」のインストアイベントでメンバーと話す機会もあり、もはや犬神家のスケキヨの如く沼に頭から突っ込んだ感あった( ˙-˙ )笑
そんなこんなでどハマりしたナイスタイミングで行われた2回目のワンマンにも足を運ぶことになりましたとさ。
というわけでド新規が新規ハイのまま長文書きなぐっているのでその点はご了承くださいませ。


セットリストは公式Twitterにアップされていたセトリ画像より転記。
2日前の5/17に出演した高田馬場のイベントではセットリストに"MONSTER"(仮)と記載されていた曲が何故か「破壊力」になっている( ˙-˙ )
なお未音源化となってるのは前々からライヴで演奏されてるけど音源化されていない(と思われる)曲、"To Be Down"は恐らく5/6にKAJIさんがTwitterに「曲できた」とツイートしていたやつであろう新曲、「破壊力」は先日の高田馬場公演で初披露された新曲(ただ曲の一部はYouTubeにて公開済み)でした。
なお未音源化の曲タイトルは全て仮題とのこと。
ところで5/24にイベント出演した時のセトリでは「破壊力」が「破壊力(MONSTER)」になってたんだけど、混乱するからはようどうにかしてください。笑


まず書きたいのはチケットの券種と販売システムについてだよねー。
この公演、グッズ2点(1点は非売品)付きで最速入場のSチケ、1枚で2名入場できるAチケ、ノーマルなBチケ、の3種類あって、Sは渋谷ジールリンクでの店頭販売のみ、Aはイープラスで販売、Bは公式通販と4月のDELUHIライヴ会場などでの手売り、という販売方法だったのね。
おそらく初見さんの敷居を低くするためにA/Bチケを安価に設定した分Sチケの値段がちょっとお高め(グッズという付加価値はあるが)になったと思うんだけど、どうもSチケットの売れ行きは芳しくなかった模様で…
買える場所が限定的すぎるのと、価格がネックだったんじゃないかなぁ。チケット買うために渋谷までって、首都圏に住んでる私でもなかなかしんどいなって思うもん。渋谷ジールは駅からちょっと歩くしね。
開催間際になってSチケも公式通販での取り扱い始めたけど、Sチケが買えれば買っていたであろう層の人たちはおそらく既にA/Bチケを持っているわけで、その辺ちょっともったいないなーと思った(通販対応でSチケ買い直したって方もいらしたけど)。
ちなみに私はド新規なので大人しくAチケにしました…4月末くらいに買って30番台だった。
思ったより番号早かったから実は動員心配だったんだけど、フタを開けたら後ろまでしっかり人で埋まっててちょっと感動したなー。


開演はちょっと推して18:10くらい。
オープニングSEが何故か途中から始まってしまい、しかもメンバーが出てくる前に終わってしまう。ギターテックさんが指をくるくる回してリピートして!と指示を出すとよーやくSEが頭から流れた。あー焦る。
ところで出てきたAggyの首から胸元まで墨入ってるみたいになっててびびったんだけど誰もその話題挙げてないんだけど、わたし幻でも見た?笑


1stシングル表題曲でありブレホリの代表曲とも言える"LILITH"からスタート。その後"BULLSHIT"~"FANTASIA"と音源化されている曲を続けざまに披露して一気に盛り上げていく。
私は3列目?4列目?ちょっと覚えてないけどそのくらいの辺りにいたが、REXはステージが高くて非常に観やすい。ただステージと最前柵がゼロ距離なので、最前の人は逆にステージ高すぎて観づらいかもしれない。あとメンバーが屈んで煽ってくるの心臓に悪そう。笑
REXには初めて来たんだが、地下にあるのに少なくともauは電波バリバリ入るのも助かった。地上にあるのに何故か圏外になるハコとかあるからね…赤鰤とか赤鰤とか赤鰤とかね…(余談


MCを挟んでの"YUMMY"から、未音源化の2曲を披露。なにしろド新規なので過去にライヴで披露されている曲も出来たての新曲も全部初聴き、だけど自然と体が動く~たのしい~
2回目のMCのあとに演ったバラード曲"ICE"、これが本当によかった。ブレホリはJuriの声を最大限に生かすことをコンセプトのひとつにしているそうだけど、そういうコンセプトはやはりバラードが一番生きる(もちろんハードな曲も違うベクトルでそのコンセプトを生かした曲作りをしているのだけど)。あとめっちゃ訴えたいのは同期でコーラスも被せているのにサビで敢えてAggyと生でハモるのが非常にエモいという点ですね…JuriとAggyの声重ねるとめっちゃ合うんだよすごくない????(強火)
ガチバラードの"ICE"から、荘厳さの中に激しさを秘めた最新シングル「葬列」へ。うつくしい流れ。
そこから一気に3曲畳み掛け~"Voice"も「破壊力」も頭振りっぱなしじゃねーか楽しいけどしんどいぞこらw
つーか「破壊力」ってYouTubeにアップされてた部分以外のとこがこんなに激しいと思わなかったー/(^o^)\


アンコールではメンバーがグッズTシャツを着て登場ー。
ところがJuriの着ているTシャツ、首後ろからタグが出てしまっていて、酒井さんがそれを指摘しつつ直してあげる。「ありがとう~」とJuri。なんか言い方が可愛いな…?と思っていたら同行者のKさんが隣で悶絶している。全てを理解して彼女の肩をぽんぽんする私。
KさんはJuriの出身県在住なのです。つまり彼の「ありがとう~」が完全に地元特有のイントネーションだったわけで、わかるわかるそういうの萌えるよね。笑
ちなみにタグはJuriが喋りながら動き回っていたらまた出てきてしまって、今度はAggyがそれを指摘。すると「今直してもらったのに?Aggyが出したんでしょ~そういうとこだぞ~」って言い出すJuri。笑いながら否定するAggy。大丈夫です一部始終見てたけど貴方は無実です。笑
あと、この日から発売となった「葬列」モチーフの新グッズ、プリントされたバンド名の部分に誤植があることが前日夜に発覚したんだけど、発覚後にJuriがLINE見たらバンドのグループLINEの未読が200くらいになってたとか(しかもほとんどがしょーもない内容だったらしい)、なんかこういうちょっとしたとこでメンバー同士の関係性っていうのかな、バンド内の空気がとても良い感じなんだなというのが伝わってきた。こういうのいいよね。
なお誤植が発覚した新グッズのうちTシャツは売り切れたらしいです。すごいな!
(更に余談だけど、新グッズのモチーフデザインはDELUHI時代にもブログなどで時々話題に上がっていたAggyのお姉さんが手がけたそう。なるほど既存のグッズデザインと雰囲気が違うのはそのためか)


MCで発表された新告知は秋にアルバムが発売されることと、8/3のJILUKAとのツーマンライヴ。次の音源は「破壊力」と"ICE"あたりを収録したシングルかな?と思ってたのでアルバムうれしい~。そして土曜日ライヴありがたい~~。
この間の対バンではJILUKA観れなかったんだけど、前述のインストでファンからの「最近キてるバンドは?」って質問にJuriとAggyが揃って挙げていたバンドだしと思ってちょっと検索してみたら今度出すカヴァーアルバムでDA PUMPの"U.S.A."とかSHOW-YAの「限界LOVERS」をカヴァーするらしくて、俄然興味が湧いてきた。ツーマンまでに予習しとこっと!


アンコールはブチあがり必至の3曲を一気に畳み掛けて終了!
つーか「破壊力」ってまじに2日前のイベント初披露だったの?既にライヴのトリを飾れる力持ってるのやばない?まさにMONSTERだわ( ˙-˙ )
終演は19:45くらいだったかな。


セトリの通りアンコールは本編で演った曲を再度となったわけだけど。
彼らの今の持ち曲は(私の認識が間違っていなければ)本編で披露した11曲なんだよね。だからアンコールはそうせざるを得なかったし、MCやチケットの半券を用いた抽選会なんかも行ってトータル1.5hほどのコンパクトなステージになったけど、物足りなさは全くない。むしろこれ1750円で良かったんですか?って思うくらい。
まあその分物販に落としてきたんだけど笑


と、だいぶべた褒めしてきたけど言いたいことももちろんあって。
途中で音がペラく感じるとこがあったり(多分誰かがミスってる)、ここはもうちょっと演奏頑張って…!という点は時々あったんだよなー。そういうの頭振ってても意外と分かるで。
あとチケットの販売方法も、バンドの規模感には合ってなかったんじゃないかなーと思う…つーかまじでA/Bチケは1人3000円くらい取って欲しかった。笑
あとはグッズの誤植だったり、ライヴ自体もオープニングSEからコケたり、とカッコつかない所もあったけど、まあそこはそれも含めてLIVEだよね!
というわけで100点満点!とは行かないけど、公演自体はとても良いものだったと思います。


breakin'holidayの結成は2018年1月なので、まもなく1年半ですか。
このタイミングで曲聴いてライヴ通い始めるようになったのが良かった悪かったのか分からんが、さすがに8年は長かったよなぁとつくづく思う…
なにしろ(これは3年前の話だけど)ブレホリ結成の大元のきっかけになったセッションバンド・ヨルクライムは始動の時点でメンバーのツイートをチェックしてたし、ライヴにも行くことも検討してたんだ…タイミング悪くて行けなかったけど…。
まあ今あーだこーだ言っても仕方ないけどな!ってか今出逢えてよかったよな!
今年の彼らは今まで以上に精力的に活動していくようなので、めっちゃ楽しみにしてまーす(∩^o^)⊃━☆゚.*・。