20190302 Zephyren presents A.V.E.S.T. project Vol.13 @TSUTAYA O-EAST他


2019/03/02
Zephyren presents A.V.E.S.T. project Vol.13
@渋谷全7会場(O-EASTO-WESTO-nestO-Crestduo music exchange、clubasia、VUENOS)



「お茶を飲んでいます。」でお馴染み?のGENさんが代表を務めるファッションブランドZephyren主催のサーキットイベントにlynch.とjealkbが出演するときいてホイホイ参加して来たよ~
というわけでライヴ観たバンドの感想をちょっとずつ。


BAND-MAID/duo MUSIC EXCHANGE
NACK5の番組にゲスト出演した時に曲やトークを聞いて気になったバンドその1である。
メンバー全員メイド服姿のガールズバンドだけど、やってる音楽は見た目とは裏腹の骨太なロック。
会場がシモテ側から入場なのでどんどん奥に進んでカミテで観たんだけど、カミテG.の子がめっちゃかっこよかったー。ツインヴォーカルもインパクト抜群。しかしduoってほんとに柱邪魔だよね…シモテ見づらい…
ところでバンメってダイヴとか起きるんだねーなんか意外。っつーか主催が禁止だっつってんのにやるなよな…

■嘘とカメレオン/O-Crest
5階分の階段を上らせるという鬼畜仕様のハコCrest。ここでNACK5で曲やトーク聴いて気になったバンドその2の嘘カメを観る。
各メンバーの躍動感半端なくて、フロアもぎゅーぎゅーで、なんでこの人たちCrestなの?(まあ彼らだけじゃなく冠さんやjealkbやlynch.も会場の規模感おかしくね?とは思った)
Vo.の子あんな小さな体でどっからそんなパワフルな声出せるんだーと感嘆しておった。
ベースさんは昔girugameshめっちゃ聴いてたらしく、愁さんが「良い音楽の発見」と嘘カメを挙げていたことをめっちゃ喜んでいるツイートがWikipediaに貼られててちょっと和んだ笑

ここでランチ休憩。
今回は一度も行かなかったけど、VUENOSの前を通りかかる度に入場規制かかってて入口前に人が並んでたなぁ。

ご飯の後TwitterでオススメされたSWANKY DANKを観に再びCrest行ったらなんと入場規制/(^o^)\それ1階に貼り出しといて/(^o^)\
(Crestの入口まで行ってから規制を知った人)
どこ行くか迷ったんだけどO-WESTの夕闇に集いし漆黒の天使達も規制かかってたのでO-nestへ…

■Ailiph Doepa/O-nest
Twitterでオススメされたバンドその2。
中入ったら転換中だったんだけど、諸々終わったあとVo.さんが「この後4時からa crowd of rebellionでーす」っていうから笑ってしまった。嘘をつけ嘘を笑
(※acorは16:30からO-WESTです)
始まって出てきたメンバーのヴィジュアルにまずびびる。G.は赤いランドセル背負ってるしB.はピエロメイクだし、良く見たらVo.も派手柄のパジャマ笑
繰り出す音楽にもびびる。ポップな曲始まったーと思ったら突然バスドラドコドコの重いサウンドに変わってVo.がグロウル始めたり、何故か下北沢をdisり倒して途中でXジャンプしたり…1曲の中で曲調がころっころ変わってエンタメ性めちゃくちゃ高い。めちゃくちゃ楽しい!
予備知識一切なし、曲も全く知らない状態であそこまで楽しかったの何年ぶりだろう?
途中で別会場行くため?に柵の後ろにいた方が抜けたのでそこに入らせてもらって観やすくなったのも良かったな~

O-WESTのaocr観ようと思ったけどまたしても規制かかってたので、ちょっと早いけどlynch.に備えてO-EASTに戻る。
この時だっけかな?物販で「お茶を飲んでいます。」ガチャを引いたら当たりが出て、お茶グッズのマフラータオルをゲット\(^o^)/
ちなみにガチャから出てきたのは「カレーを飲んでいます。」のラババンだったけど、いつ使えばいいのこれ笑

■G-FREAK FACTORY/O-EAST
ロックとレゲエの融合?と言った感じのバンド。ステージも客席もめっちゃアツい。爆音でがっしがし盛り上げる訳ではなく、内に物凄い熱を秘めているというか。
ただ、MCでヴィジュアル系を揶揄するような言い回しをしていたのがちょっと引っかかってしまった。
彼らをよく知る方に「彼らいつも自分たちのことを群馬のヴィジュアル系って言っでますよ」と教えて頂いたのだけど、lynch.のメンバーやファンがそれを知っているか分からないし、次がlynch.じゃなかったら出なかった発言だったのではって思っちゃってさ。
葉月が自分たちのことを決してヴィジュアル系って言わないのこういう下地があるからなのかなーって思っちゃう。

lynch./O-EAST
というわけでちょっとモヤりながら始まったlynch.、まあモヤりは一瞬にして吹き飛んだわけだけど笑
いやセトリがほんと良かった。GALLOWでブチ上げてEXISTでいらっしゃいませーと礼儀正しく煽り笑、MCを挟んだとはいえ、JΦKERとINFERIORITY COMPLEXっていう、振り幅の全く違う曲をこういうイベントで続けざまに放つとかもう痛快でしかない。
INVINCIBLE~INVADER~OBVIOUSの流れもほんと分かってんなーって感じ、こんなん頭振り散らかすしかないじゃん笑
自分たちのいる音楽シーンを揶揄されようが、やはりアウェイな場でのlynch.は強い。
楽しかった!

■The冠/O-nest
今回EASTは3階からフロアに入る導線になっていたんだけど、おかげでEASTからnestへの移動が「階段1階分上がる→2階分降りて外に出る→更に5階分上がってnestに入る」という荒行になった笑
でも思ったよりしんどくなかったな?アドレナリン出まくってたのかもしれない。
lynch.のエンドとThe冠のスタートが同時刻なので頭少し見逃したけど、規制にかからず中に入れてよかった。
「哀罠メタル」の顔芸が健在で安心しましたね…
しかし冠さん相変わらずいい声してんな~。
久々だったけど知ってる曲結構多かった、「哀罠メタル」もだけど「糞野郎」も結構やってるよね。Bメロの暴け暴け~で折り畳みするのがすき\(^o^)/(バンギャ
jealkbとのスプリットツアー行けなさそうなのが心残り~

オメでたい頭でなにより/O-WEST
2階席が開放されてたので行ってみたんだけど、1階からの熱気が上がって来てめちゃくちゃ暑いwww 後ろの方は見えなかったけど前方フロアはぱんっぱんでした。
オメでた観るの何回目かなー、やっぱり盛り上げ方上手いよね。曲分かんなくてもなんとなくでノリ合わせて楽しめる。そして更に暑くなる2階席。笑 それにしても赤飯くんどんな喉してたらあんなに色んな声出せるんだ…

■jealkb/O-WEST
オメでた終了後、人が捌けてスッカスカになるフロア。 まあそんなもんだろうとは思ってました…もはやファンとも名乗れないほど足が遠のいてしまっているけど、今の彼らにこの規模のサーキットイベントで600キャパの会場のトリは厳しいでしょう。何しろO-EASTではMY FIRST STORYがライヴやってるんだし。
この時間なのはhaderuの中の人の仕事の都合でしょうね。
それでもフロアにはlynch.葉月のブランドU.R.G.E.のTシャツを着た方とかぼちぼちいらして、半分上がりかけのファンだけど嬉しかった( ;∀;)私はどのバンドのファンなのか分からない格好をしてきちゃったんだけど、U.R.G.E.のTシャツ着てくればよかったな…
曲始める前にMCから始めてフリ指南したり、"Packya Ma Lad"で客を回らせようとして回らないからと曲を止めたり、とやってることはいつもと変わらんのだけど、まあアウェイなイベントならこれがどっかんウケるんだよねー。
"Reverse Bonite"での鰹のぬいぐるみ投げ込みパフォーマンスも健在だったんだけど、今回はオメでたのメンバーが参加してくれてこれも盛り上がった。
他会場での公演が終わったあとO-WESTに立ち寄ってくれたお客さんが結構多くて、始める前すっかすかだったのに終盤かなり人入っててだいぶほっとした。笑
アンコールでは初期の定番曲「堕落」を披露。もはやV系とは名ばかり(バンド名が『ビジュアルケイ』のもじり)となったjealkbに対する思いというか、その辺語り出すとキリがないんだけど、やっぱり私は初期のV系然としている彼らが一番好きだったので、この曲で締めてくれたのは嬉しかったな。懐古厨でごめんね!

というわけで、どっぷりと音楽に浸かった至福の8時間でした。
ちなみに翌日はあいにくの雨模様で、イベント当日は某雨神様の誕生日なのに天気持ってくれて本当に良かった…と思ったりした笑。

なお今回の個人的MVPはぶっちぎりでAiliph Doepaでした。翌月地元近くにライヴ来てくれたこともあってもうがっつりハマった!

このレポを書いているのは実は8月なのだけど、その半年の間にこのA.V.E.S.T.を含め参加した彼らのライヴ計10本笑笑笑
ここまでどっかーんとハマったの久々だわー!笑