20090303 自主盤倶楽部Presents NEVER MIND Over The Year@新宿LOFT

mixi日記に書いたものを再構成しました※
※元記事の投稿日は2009/03/04です※


2009/03/03
自主盤倶楽部Presents Live Event NEVER MIND Over The Year
@新宿LOFT


いや10年前って。(白目)
実はこのイベント個人的にとても意味のあるモノでして、そのレポをmixiだけに残しておくのはもったいないので、すんげー昔のだけど掘り起こして来ましたよ…

出順は
NightingeiL
Hi:BRiD
vistlip
DELUHI
C4(Guest)

開演が押して18:40頃、終演は22時半近かったです。
さくっと感想を。

■NightingeiL
ギター2人があの方に似てたなぁ。上手ギター可愛かった。
なんか腕に血糊付包帯巻いてる明らかにファンの子があまり暴れてなくて、端から見て楽しくないのかな?なんて思ってしまった。
いや、暴れないのが悪いって意味ではなくてね。
もうちょっと客を引っ張るチカラがほしい感じがするなー。あとヴォーカルにもう少し迫力がほしいかも。

■Hi:BRiD
下手2列目にぽっかりスペース見つけたので滑り込ませてもらいました。そういえば仕切りいなかったな。
暗転、幕が上がる。…SEに聞き覚えが…
ってこれZI:KILLの「あえげ!メス豚」じゃないですかー!!なんで!?と一人ぽかーん。
他にこの曲知ってる人が果たしてフロアにいたのかどうかは謎です。

いやしかしお目当てじゃないけどテンション上がるよねこう言うの。お目当てですか?ってくらい暴れた笑
ちなみに下手のメガネ男子なベーシストが零と書いてゼロくんらしく、当時D'espairsRayも好きでベースのZEROくん推しだった私、どさくさに紛れてメンバーコールしようかと思ったとか内緒(ばらしてるー)
彼のMC面白かったー!ただメガネしない方が池だった!名前はゼロでも顔立ちはつかっさ寄りだった!←?
あえげ!メス豚でテンションが上がったせいか、横モッシュには参加しなかったけど楽しませてもらいました♪
そういえば横モッシュでぐちゃぐちゃになったお客さんの立ち位置が、モッシュ終了後にきれーに元に戻ってるのは凄いと思ったわw

■vistlip
この日の目当ては彼らです。音源聴いて気に入って、ライヴ行ってみようかなと思いつつ、当時はまだワンマンをやったことがなかった彼ら、対バンにピンと来るものがなく…
あんまり覚えてないけど、この日は恐らくC4とDELUHIがいたから行く気になったんでしょうね。

LOFTはステージ幕がなくてスクリーンを降ろすだけなので、転換中にメンバーの姿が隙間からちらちら見えてしまうw
新しい白い衣装。海くんが絶対領域(※膝下~脛です)を晒していて、それに小さく悲鳴を上げるファンの子の反応がウケた笑。
メンバー一人ひとり登場して、お立ち台の上で煽ってから立ち位置にスタンバイ。TohyaくんがBLOGによく写真載せてる速攻元気をポケットから取り出して一気、笑っちゃってごめんw
あと海くんがお立ち台から降りるときこけてて可愛かった。…って彼この当時からよくこけてたのね???笑

うーん、Hi:BRiDのときより音響がびみょ…智くんの歌が聞こえにくい、と思ったら海くんのヴォーカルもまるで聞こえない。Hi:BRiDの時はちゃんと聞こえてたから場所が悪いってことはないよなぁ?
ただでさえvistlipは歌詞が聴き取りにくいので(というのもどうなのかとは思うが)、これは残念だった。

初めて参加したライヴなのでフリがぜんぜん分からなくて、とりあえずヘドバンと折り畳みと拳くらいはやってきました。あ、横モッシュもだ。今度は参加させてもらったー。でもLOFTって前方に変な段差あるんだよね、柵を支える板みたいなやつ。あれに躓いて転びそうになった。
今までが音源ファンだったんでメンバー個人で誰が好きってのはなかったんだけど、どうやらわたしは海くんのファンになりそうな予感です。当初は瑠伊くんかと思ったんだけどな。

曲は分かんないのがいくつかあった。次のアルバムにはいる曲かな?
Dead Cherry終わってラストの曲はいる前にTohyaくんがDead Cherryのイントロ同期流しちゃってゴメンナサイしてた。彼ニコニコしながら本当に楽しそうにドラム叩くね。

■DELUHI
唯一バックドロップ用意してたバンドかな。
Sadieの剣くんがアメブロに「VISUALのカテゴリーでラウド・ヘヴィ系の、とあるバンドをYouTubeで観て衝撃を受けた」「バンド名の頭文字はD」と書いていたのだけど、そのDとはDELUHIではないか?とSadieのファンの間では言われてて。
その時にギタリストがめちゃくちゃ上手いって聞いたんでギタリストに注目してたけど、凄かった!テクニック的なことは良く分かんないけど、流れるような速弾きは圧巻の一言。
男性ファンも多かったし、動員はDELUHIが一番多かったんじゃないかなー。
ルックスも音楽も独特の世界を確立してて、後ろに下がっててたんだけど暴れてしまった。笑

…でも実は前半ちょっと見てなかったりして( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン
すみませんバースペースでご飯食べてました!お腹空きすぎてました!転換中に食べきれるかと思ったけど間に合わなかった。
でも聞こえてきた音がカッコよかったんで一度ご飯をその場に置き去りにして荷物だけ持ってちょこっとライヴスペースに様子見に行って笑。
んでコレはやばいと思ったんでバースペース戻っていっそいでご飯食べて再びライヴスペースへ。一緒にドリチケ交換したお酒は飲みきれなかったので持ってフロアに行ったんだけど、手に持ったままうっかり頭を振ってしまいちょっとこぼれるの巻。あほか笑
ちなみにこの日のセットリストはTwo Hurt/Rebel:Sicks,Shadow:Six/HYBRID TRUTH/Ivory and Irony/Orion Once Again、だったようです。こりゃ楽しくないわけないわ~

■C4
ゲストです。時間も時間で人がだいぶ減ってしまった。
やっぱ音のまとまりは凄い!上手い!安心して聴いていられます。
あ、そういえばなんだかんだで生TOKIさん初めてかも知れない。低音ヴォイスかっこいいです。でもMCは面白いです笑。幸也さんといい彼といい一体何なんだ。
ジャックっていう人の真似を何度もやってたけど元ネタわかんねーよ!わたしの中でジャックって言ったらデンジャーなんだよ!笑(※24のジャック・バウアーの物真似だったらしい)
14日のライヴの出演時間をぽろっと言ってしまって「あ、これ言っちゃいけなかったんだった…」って慌てるTOKIさんがちょっと可愛かった。
そういえばギターが下手ベースが上手って意外な感じがする…

終演だいぶ遅かったけど楽しかったー♪と近くのマックで夕飯食べながら携帯いじってたら、この日のライヴとは関係のないバンドの事務所が前代未聞レベルの大大大失態を犯して大騒ぎになっていることが発覚して何故か一人であたふたしてたことまで、この日のことはほんとよく覚えてるなぁ。
それだけ濃い一日だったということか…

ちなみにこの日をきっかけにさらに興味が出て音源を集めることになったDELUHIですけど、この次に観たのが翌月のO-EASTのイベントでして。
その時のオープニングの記録映像を2018年の10周年ベスト発売のタイミングでオフィがTwitterにアップしてて懐かしかったなー


ただ、この時のアクトは個人的には正直いまいちだったんだよね。彼らにはまだO-EASTはでかすぎると。
だからもしこのLOFTでのライヴを観ることなく、このEAST公演で初めましてだったら、彼らにハマることはなかったかもしれない。
本当に音楽との出逢いって不思議だなーとつくづく思うわ…