#ふぁぼされた数だけ自分でちゃんと使ってるおすすめコスメかく


このタグで挙げたコスメをまとめてみようというエントリです。
Favこんなに頂くと思ってなくて、少しずつ回答してたら終わるまでに2ヶ月かかったので笑。

せっかくなのでTwitterでは文字制限で端折っちゃった所も書いていこうかと。
なお画像は公式サイト等からもらってくると無断転載になっちゃうので、楽天アフィリエイトを利用しております。

1.サボリーノ 目覚まシート

http://www.bcl-brand.jp/special/saborino/seat/

朝のスキンケアが60秒で終わる神時短アイテム。ただ私の場合これだけだと頬が乾燥するので化粧水乳液下地は必須。あとAHA配合なので毎日使うとバリア機能落ちるかも。なので特に急ぎの時のみ使ってます。
朝食付きでホテル泊したのに、起きたら朝食ラストオーダー直前だった!って時にめっちゃ役立ちました。1分間マスクして軽く拭き取って直接お粉重ねて眉描いて…起床5分で朝食会場に滑り込めます。笑

2.グランティア バーズニュアンセ

http://www.yakult-beautiens.com/category/item_detail/02791

別人メイクでお馴染み砂糖るき氏オススメの下地。これとプリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地を1:1で混ぜて肌に塗りスポンジで馴染ませると肌がつるんとなる。乾くと伸びなくなるので手早く伸ばすのがポイント。
ちなみにスポンジはファンデーションについてくるようなタイプのものではなくて、下の写真のような菱形とか将棋の駒みたいな形してるやつです(名前が分からない…)。使ったことないけどビューティーブレンダ―とかでもいいかも。

3.フローフシ LIP38℃

http://flowfushi.com/lip38/

画像が±0℃と-2℃のしかなかった…。
すぐ唇の皮が剥けてボロボロになる私の救世主。唇からグロス感が消えた後もツルツル感が持続するのが今まで使ってきたリップクリームと違うとこ。チップ使いやすいし口に入っても変な味しない。+1℃はナイトケアにも。
ただ、残り1/4くらいのところでチップがグロスに届かなくなって使い切れない…鞄にひっくり返してしばらく入れて置いたんだけどまったく動く気配なし。綿棒とかで掻き出すしかないかな。

4.薬師堂 ソンバーユ

https://www.yakushido.com/

不思議美容家・LIPHLICH進藤渉氏も愛用の万能オイル。人体にはもちろん革製品のお手入れにも使える超スグレモノ。笑
・お風呂上りに濡れたままの顔や体に伸ばして保湿
・髪のアウトバストリートメントとして。硬い乾燥毛が柔らかく落ち着く
・唇に塗ってラップでパックするとぷるぷる唇に
・疲労でダル重な足に塗ってぐりぐりマッサージ。肌に馴染んでふき取り不要
こんな感じで使ってます。あと今の季節だと鼻の入口に綿棒で少量塗っておくと花粉をブロックできるという効果もあるとか。これだけ使えてコスパ抜群、すごくない?

ちなみにノーマルタイプはガラス瓶に入っているけど、↑の液状ソンバーユだと柔らかいボトルに入っているので、真冬でも固まらず肌馴染みが良いし遠征に持っていくのも便利だし浴室で瓶を落として割るリスクもありません。ノーマルのよりちょっと高いけどね。

5.エバビレーナ アイブローコート

メーカーサイト不明
流石に画像はなかった。
知る人ぞ知るダイソーの大ヒット商品、皮脂や汗で消えてしまいがちなアイブロウをキープしてくれるコート剤。眉尻が貧弱でアイブロウ必須なのでこれは欠かせない。
非常に似た色・サイズのボトルに入ったアイブロウコートが化粧品店で980円だったんだよね…不思議だよね…
ハケをスーっと滑らせて塗ると描いた眉が消えてしまうことがあるので、ちょんちょんと当てるようにつけていくのがポイント。

6.パラドゥ スキンケアクレンジング

http://www.parado.jp/lineup/skincare/cleansing/

メイクをすっきり落とせてつっぱらない。オイルじゃないのでまつエクOK。セブンイレブン限定販売なので24時間いつでも買える。ミニサイズは遠征時に便利。と四拍子そろったミルククレンジング。
アットコスメではカバーマークのトリートメントクレンジングミルクよりオススメなんて声も。まじか…
あとセブン限定発売って裏を返せばセブンが近くにない地域の人は買えないっていうデメリットもあるんだけどね。セブンネットショッピングでは何故か取り扱いがないし。これホントもったいないと思うぞ。
(と思ったら楽天で1店舗だけ取扱いあったわ…)

7.水橋保寿堂 エマーキット

http://www.mizu-ho.com/item/emaked/

デカ目(DEKAME)の逆さ読みという冗談みたいなネーミングのまつげ美容液。
ネイリストの知人にエグータムというまつげ美容液をオススメされたのだけど通販での取扱いがなく、都内の取扱店も行きづらいところにあって、どうにかならないかな~とネットで調べてたらエグータムとほぼ同成分のこちらを見つけて早速ぽちり。
そして朝晩せっせと塗ってたら伸びる伸びる!密度も増してまつエク取れても気にならないレベルに。
(ちなみにエグータム=EGUTAMはまつげ(MATUGE)の逆さ読みである。まじかよ…苦笑)
ポイントは洗顔の時にきちんとまつげやまぶたの汚れも取り去ること、あと洗顔後何もつけてない状態で塗ること。
値段がフローフシやスカルプDボーテのまつげ美容液の3倍くらいするので、そこはネックかなあ。1本で半年くらい持ったけどね…

8.ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR

http://www.isehan.co.jp/heavyrotation/product/eyebrow/Coloring_Eyebrow_R.html

アイブロウマスカラはプチプラのものからデパコスまでいろいろ試したんだけど、眉毛につかないのに地肌にばっかりベタベタついてしまったりして苦手でした。でもこのアイブロウマスカラは眉毛がきれーに染まってちょっと感動した。笑
髪が明るかったときは本当に重宝しました。カラバリが豊富なのも◎。
ただ、「水に強いのにお湯でオフ」でおなじみのフィルムタイプなので、ライヴの熱気&湿気には弱いかもしれない…

9.エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX

http://noevirgroup.jp/excel/g/g48711/

この1本にパウダー・ペンシル・スクリューブラシがまとまっていて超便利なアイブロウ。メイクポーチもすっきり!
金髪や黒髪はもちろん、赤み色やアッシュカラーの髪にも馴染む色を揃えたカラバリの豊富さも魅力。
ペンシルは楕円型なので細くも太くも描けるという痒いところに手が届きまくった一品。

10.テラムス エデンの女神

https://www.ishizawa-lab.co.jp/terrams/

2014年発売の、いわゆる「ノーシャンプー」の先駆け的存在。
ノープ―といえばロレアルパリのクレンジングクリームが有名だけど、エデンの女神の方が先に発売しているのに「ヘアケアの新定番!」みたいな売り方してるのが気に入らないのと笑、香りの強さがあまり好きじゃないので、敢えてこちらをお勧めします。
泡を立てて洗うというプロセスを踏まないのでメイン使いするには心許ないけど、朝仕事前に手早くシャワーを浴びて支度しなきゃいけないという時は非常にお役立ちなアイテム。
ポイントは量をケチらないこと笑。使う量が少ないと何故かバッサバサになります。
しかしこのネーミングはもうちょっとどうにかならなかったのか…洗髪料だってわかりづらいし、男性が買いづらいんじゃないかなぁ。

11.ナチュリエ スキンコンディショナー

http://www.naturie-net.jp/index.php/item/lotion-01/

500ml650円というプチプラで惜しみなく使える通称「ハトムギ化粧水」。
流石に私世代で化粧水これだけだとさっぱりしすぎてますが、長時間湯船につかりたい時に顔の乾燥を防ぐため時々顔に付けたり、夏場のお風呂上りの保湿に使ったりしています。夏にオイルで保湿だと重すぎるし背中にニキビ出来やすいのでこのくらいがちょうどいいみたい。
50mlのスプレーボトルに詰め替えて使ってますが、ボトルが柔らかい素材でできているので、中ブタを外さずにボトルをきゅっと押すだけで簡単に詰め替えできるのもポイント高い。
ローションパックやプレ化粧水としての使用も◎。

12.ファンケル 洗顔パウダー

http://www.fancl.co.jp/sp/EFSCX0020L10010N.do?category=01&item_code=3733a

ファンケルは学生のころから使っているけど、唯一ずーっと使い続けているのがこれ。他メーカーの洗顔料に手を出しても最終的にはこれに戻ってきてしまいます。
洗顔後すぐ化粧水つけなくてももつっぱらないし、洗顔パフと一緒に使うと肌がつるっつるになるのが好き。
最近はドラッグストアやコンビニでも取り扱いがあってすごく買いやすくなったのと、容器が改良されてお風呂場置きっぱなしでも固まりにくくなったので、更に好印象。
分包タイプもあって、遠征に持っていくのに超便利です。

13.資生堂フィティット ポケットお化粧直しコットン

http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=136701

メイク直しの時専用のクレンジングシート。ふき取ると同時に化粧下地効果を与えるので、上からそのままファンデーション塗っちゃってOKという便利アイテム。
乳液などで保湿してからファンデ塗ってもヨレません。
パッケージが小さ目なのでメイクポーチにもスッと入ります。

14.アルケミー ハイドロリフレックスローション

http://www.alchemy-web.jp/products/#lotion
SK-IIと同じく酵母発酵エキスを高配合した化粧水。
コスメに詳しいフォロワーさんがSK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンスを激推ししてたので使ってみたらヒリヒリして赤くなってしまい、SK-IIが合わない方にオススメ!とネットで紹介されたアルケミーを使ってみたらこちらは大丈夫だったので継続使用してます。
発酵エキス独特のにおいもアルケミーの方が穏やかな気がするし、価格もお手頃。忙しい朝でもスルスル肌に入っていくのが有難い。
定期購入してますがだいたい丁度2か月で使い切れます。だから1か月あたり2000円くらい?安いよね。
ただ酵母発酵エキス配合の基礎化粧品はライスフォースも気になってるんだよな~~~

楽天では定価以上の取り扱いしかないので画像の掲載は見送りです(愛用化粧品が転売されているという事実が気に入らない)。
買うなら是非公式サイトで!

15.オーブクチュール デザイニングインプレッションアイズII

http://www.sofina.co.jp/aube/products/product28.html

某二重まぶた化粧品メーカーが「まだ一重で恥ずかしくないの?」なんて広告打っちゃうほど、猫も杓子もぱっちり二重まぶたのこのご時世に敢えての一重・奥二重向けアイカラーですよ。
(しかしこの二重まぶた化粧品、こんなキャッチで商品売れると思うのかな…私この広告見て絶対買わないと決めたけどな…)
花王って神か何かかな。しかも見たまま塗るだけシリーズ。もっとカラバリ欲しい!

ちなみに二重まぶた向けが「デザイニングインプレッションアイズ」で一重・奥二重向けが「~インプレッションアイズII」です。商品名長え。
パレットの形通りに上から塗るだけっていうアイデア、なかなか思いつかないと思う。何気に便利。たまに「パレットのどっち側が目頭側になるんだっけ?」ってなるけど笑。

16.キャンメイク シークレットビューティーパウダー

http://www.canmake.com/base/item_base063.html

仕上げ用としても、すっぴん隠しとしても使える万能パウダー。夜行バス乗る前にメイク落とした後やスパを泊まりで利用する時の入浴後に重宝してます。サッと塗るだけでほんとに毛穴消える…こっそり美肌になれる…。
ただサイズが小さめで携帯性はあるけど付属のパフが使いづらいので、塗るときはブラシ使ってます。



以上16点の紹介でした。Favは17あるけどタグ消化後に1Fav頂いたのでこれは無効としました。ごめんなさい。
あと私が使ってみて良かったと思うものなので使用感には個人差があることをご了承くださいませ。
  
タグ消化以降に新たに使い始めてこれいいなーって思ったものもあるので、このタグはまたやってみたいですね。